素晴らしき世界

こんにちは^^!

太陽にっこりの日々が続きますね☆

私もたくさんの光の人たちに囲まれて、幸せいっぱいです^^

と、のんきなことを書いていられるのも
いろいろ越えたから、なのですが

今しんどいかたも
もーいーや!というかたも
今の心境はおひとりおひとりいろいろだとは思いますが

諦めない人生

というもの
その選択もあるのだ、と知っている、ということ
これは本当に大切。

全ての現状を踏まえたうえで
ニュートラルにその上から物事を見る、かんじ。

この社会にはいろいろな出来事があります。
そして私たちはそれを変えていくことができる。

ムリだ~と思ったらムリですが。
できると思えればできる。

この世界には道があります。
建物があって、人が住む場所がある。

その道について・・・

私たちが道を歩いていて落としたものや
落ち葉や
誰かにポイ捨てされたゴミや
そんなものは道の端っこに溜まっていきます。

雨が降って嵐が来て
その部分は綺麗に一掃されたりもしますが
また同じことが繰り返される。

どうしてもゴミの溜まり場になってしまう場所もありますし
そんな場所には、更にゴミが集まる。
ゴミがあると、そこはゴミがあっていい場所だ、と人は感じてしまうからですね。

自分のエリアを綺麗に保つために
ゴミエリアは大切だったりするんです。
今まで私たちはそういうバランスのとり方をしてきたのだと思います。

ゴミといってもいろいろですが
例えば
美味しく頂いたチョコレートを包んでいた紙は
チョコレートを美味しく保ってくれていたわけです。
そのパッケージが素敵ならば、そんな素敵な気分にさせてくれていたんですね。

その紙は役目を終えてゴミにはなりますが
感謝の対象でもあります^^

おっと
話がそれましたが
そんなかんじで
私たちは大きな視点を忘れると
世界にゴミエリアを創り出してしまいます。

ここで世界というのは
私たちの心の中であり
この地球上という意味でもあります。

この世界で今苦しんでいる人たちがいる場所がある
(その方々ももちろん必要あってその体験をしているわけですが、それはまた別の話として)

それは、どこかの力ある人たちのせいではなく
私たちひとりひとりが意識の中で創り出してしまっている部分です。

それは犠牲はつきもの、という意識かもしれません
諦め感かもしれません
自分を安全に保ちたい意識が強すぎるのかもしれませんし
美しいものだけ見ていたい、という意識かも。。。
特定できないほどのたくさんの種類の意識によって
上下関係や、優劣、戦争と平和、そういった相反するものが命を持つことになります。

たくさんの人たちが
自分には力があるのだ、ということを思い出し
諦めることをやめ
今ある現状を正面から見つめ、自分と照らし合わせていく勇気を持ったならば
世界は確実に変わって行きます。

まずは思考を変えていく、視点を変えていく
変えてみる、でもいいですが
ネガティブ意識のポイ捨てをやめるだけでも
自分の世界は明るくなるものです。

誰かのために頑張るのをやめ
自分が自分のハートの中をのぞく勇気を持つための、
愛のエナジーを自分に注いでいきたいですね。

100万回いいますが
まずは自分、です^^☆

何だか
何を書きたかったのか当初の目的を忘れましたが。。。

この世界は素晴らしく美しいのだ、としみじみ感じる今日この頃
ひとりひとりがワンネスの意識を取り戻す兆し輝くこの頃
世界中に感謝の祈りと天使の祝福を送ります☆
hiromi

コメント