体と心と。。。

こんにちは^^!

さわやかな夏ですね!
といいますか、私はとてもさわやかな空気を感じながらこの夏の日々を過ごしております。
今夜から立川はお祭りです。
8月もあっという間でした。

皆さまの毎日はどんな感じでしょうか?

ここ1ヶ月、自分の身体と対話することを心がけつつ
これからの新しい何かをどのように創り上げていくか、考えたり。。。

私たちの身体は地球
骨肉は大地
血液は水
呼吸は風
そして魂は燃えあがる炎

今の感覚はこんな感じ。
日によって多少は違えど、魂が火のエレメントなのは最近定番。

土風水火それぞれのエレメントと呼応する私たちの身体の力強さ
そんな身体との対話との中で感じたことを少し書いてみようかな。



私たちは、毎日何かに触れているわけですが
たとえば

外側だと、
洋服、布団、水(手を洗ったり、お風呂とかでは、石鹸も)、空気(および空気中の何か)、身の回りのいろいろなもの。

内側だと
食べ物および口に入れるもの全般、水、など。

世の中では
これは体にいい、これは体に悪い
という情報で戦いの波のようなものが 笑 起きている様子。

それがいいのか悪いのか。。。それこそいろいろなツールを活用してジャッジしているのかな。
エネルギー的な部分も含めて、です。

「世界は愛でできている」
と思っている私は、世の中に必要じゃないものはない、とも思っております。

悪いといわれるものを食べておなか壊してデトックス、とか、そういうこともありうるということ。

いい悪いではなく、どちらかというと、今の自分に合う合わない、そんな見方をする方がいいかと思っています。

結局のところは
「自分がどうでありたいか?」
そこを基準にいろいろなものを選択していけばいいと思うのです。
そうすればすべて最善な選択がなされるはず。
(そうしなくても最善の選択はなされるのですが・・・すこし大変なものも同時にやってくるかもしれないということですね)

自分が心地よいから、この洗剤を使いたいから使う。この石鹸を使いたいから使う。
自分が心地よいから、これを食べたいから食べる。
自分が体の感覚を取り戻したいから、体のクレンジング期間にはこれを食べたいから食べる・食べたくないから食べない。
自分が友達と楽しい時間を過ごしたいから、これを一緒に食べたいから食べる、これを一緒にやりたいからやる。

などなどなどなど。。。

自分にとって、それが、その時、どう作用するのか、ということだけです。

選択したいものを選択したらいいと思うのです。
身体の周波数を上げたいならば、チャクラをクリアにしたいならば、
感覚を研ぎ澄ませていきたいならば
それぞれに最適な選択をしていけばいい。

何も考えないなら何でもいいですが 笑
自分の身体あっての自分ですし、
今ここに存在している間に自分の身体のことを考えるというのも、たまにやってみると楽しいことだと思いますよ。

それは楽しいことですが
やりすぎるとまた、楽しくないことになってくるので。。。
そこのバランスは大切ですね。

つらつらととりとめもなく書きましたが
こういったことは、ほかのすべてのことにも共通。

嫌なことは完全に悪いということではない、楽しいことが完全に良いということでもない
嫌なことも楽しいことも、良い悪いではない
もっとしっかり言うと、良い悪いというそのジャッジ自体が重要なことではない。
そのすべての体験をするということが、ただ自分にとって大切なことだ、ということ。

完璧に流れる世界の中で
自分という存在の中心にある愛の炎を忘れることなく
もしくはしっかりと思い出し
その炎の照らす方へ進み続ける。

この世界にある様々な二元性
そして、私たちの身体に染み付いたその感覚、もしくはその名残

これからの新しい時代には
人々が愛に目覚め本当の自分を取り戻していく過程では
ハートの中に燃える炎の感覚が大切になってくるのだろうな、と思います。

この夏の太陽のもとで
少しご自身のハートを感じてみるのもよいと思います。
静かに、その繊細で力強い声を聴いてみてください。

何か
大切なことに気付くかもしれませんね^^!

なんだか
いつもと感じが違う1ページになりましたが。。。

皆様に、世界中に愛と光と祝福を^^!

hiromi





コメント