変わるということ

こんにちは。

心地よいお天気が続きますね。
皆さまいかがお過ごしでしょう?

自分を変えていけるのは自分だけ
自分をどれだけ大切にできるのか?
それは自分の環境や境遇や人間関係や経済や、人生全てに関わる重要なキーだと感じています。

何かを優先して、自分を後回しにすること
本当に今必要だと感じるものを、我慢したり、見ない振りしたり
神聖な存在である自分のハートが、本当に今必要だと感じること
それ以上に大切なモノって、人生に存在するのだろうか?

習慣として、気にしてしまいがちなのは、ざっくり考えてみると
自分の正義
人の評価
経済状態
プライド
更にざっくりまとめると、自分が安全でないような錯覚に陥る、怖れの幻想ですね。

自分を大切に大切にしていくためには
怖れを手放す必要がある、ということです。

そんな恐れや何かを発見するのには
人との交流はとても大切で
私たちは人生の中で、人間関係というものから本当にたくさんの気づきを得るものです。
その為に、肉体を持っているといってもいいくらい。

経験は、自分が意味づけしなければすべて中庸なもの。
でも、心地よい、心地悪い、という感覚はあると思います。

ネガティブなものも、心地よいならいいですが、どうでしょう?
もし心地よくないと気付けたならば
そこを変えていくことができる。
変わる変わらないはどちらも自由なのですが
ネガティブを手放す恐れから、それを正当化する自分に気付いたとき
自分は謎のプライドに縛られている、と更に気付いていけると、楽な状態に…自由な自分になれると思いますよ。

なんだか少し理屈っぽい文章に。。。笑

いつもときも、ハートの声を聴いて
そして自由である自分を楽しんで生きましょう。

本当の自分、その光、その愛の光の尊さ。
そこを理解して、理解して、さらに理解して
思いもよらない美しい世界を発見していく人生はどうでしょう?
それが私のおすすめです🌸

では、美しい5月の光の中で、皆さまに愛と光を^^

MAHALO🌸

コメント