ありがとうございます

こんにちは~。

と、毎回「こんにちは~」と書いておりますが
これって癖ですね。。。

昔、小学生の時、日記を書いておりました。
毎日毎日「今日は・・・」で始まる日記で
だいぶ後になって気付いて一人で笑ったことを思い出します。

でも、日記なので、それ以外の書き出しが思い浮かばず
そこで日記をやめたのでした。なつかしい。

そんなこんなで
月曜日ですね。
皆さま、花が開く瞬間って見た事ありますか?
瞬間です。
私は、数年前に徹夜でユリの花が開くのを見守ってみました。
じわじわ開くユリのつぼみは、「さっきより開いたかも・・・」の連続で
ほんのちょっとトイレに行った時に開いたりします・・・

人の成長もそんなもんだなぁ、と
今日ちょっと思い出したのですね。

知らない間に成長している私たち、
人は日々進化しているものです。

前にすすまなくては!と思っていると
自分のスピードが遅いように感じられたりするもの。
それでも気付いたら勝手に成長しております。

それならば
肩肘はらず、リラックスして毎日を暮らしていくほうが、
イライラするよりずっと健康で快適です。

肩に力が入っているときは
ゆっくりゆったり、好きな音楽でも聞いてリラックスしたい。
イライラの中で同じ時間を過ごすよりもお勧めです。

昨日、WSから帰ってきて
自宅の玄関にカバンを置いたのですが
そのカバンがちょっと曲がっていて
ものすごい勢いで足の小指をぶつけました。。。
「何が解放されたのでしょーとりあえずありがとう。。。」とレスキュークリームを塗りながら思い
とりあえず玄関の外の植木に水をあげて
そして部屋に入り・・・またもや同じシチュエーションで小指強打。

ひとまず、カバンをまっすぐに直して
ううう・・・と痛みを感じていたら
自分の進む道にある障害物と思われるものは自分で創ったものですよ
そしてそれを取り除くのはただただ自分に誠実であるだけでいいのです

と・・・
そーです、そーですとも。
このメッセージは先週から言われていたことの関連商品。
なんとも痛いメッセージでした。

さらに心に刻め、ということですね。。。

そして
痛い思いをするときはえてして
「我」が強くなりそうな時、というのが、私のパターンです。
「私がやらなくちゃ」とか
そんな思考が始まりそうな時。
始まる前に教えてくれるからありがたいですが
もう少し優しくてもいいと思います。。。

マザーテレサが「私は神の鉛筆です」と言ったように(たぶん)
いつだってそんな気持ちで暮らしたい。

ブータンの国王が国会で
平和と調和を祈ってくださった記事を読んで
ほっと肩の力が抜けた午後でした。

すべての人が穏やかに開花しますように
頑なに閉じていた蕾も
降り注ぐ愛と光によってほろほろと緩んでいきますように
その光をもっと振りまける私になっていきますね

なんだか
とりとめもなくいろいろ書きましたが・・・
いろんな出来事、いろんな気付きをもっとオープンに書いていこうと思い
それが誰かのハートを開くことにちょこっとでも貢献できたらいいな、と思いながら書いてみました。

ではでは
世界中にすべての人のハートに
そして母なる地球に愛と光を
hiromi

コメント

コメントを投稿