Catch the wave

こんにちは~
またまた台風がやってくる様子ですね。

さて本日は
劣等感

今さっき、なんだかよくわからない依存のコードを断ち切りました。
そのコードは私の中の劣等感と繋がっていたわけで
なので今日のお題が劣等感。

劣等感、とひとつの単語にしてしまうと、そこにあるたくさんのニュアンスが伝わりにくいのですが
円錐形のこの子はハートの中の「自分という存在への信頼」という部分に
表面は分からないように素材も色も似せてグッサリと入っていたのでした。
その部分ほとんど劣等感じゃん!というくらいに

驚きすぎてクラっとしました。

��年ほど抱えていたそのコードは
無事にさよならして、自分が自分であることを再度確認。

劣等感と優越感
それらは裏表。
そして、劣等感は被害者意識や自己憐憫につながり…
またそれが依存につながる。
なるほどね。

先日のWSでリストを配布したのですが、その中に
「相手が断っても自分が愛されていないと考えない」という一文がありました。

なんとなーく引っかかったこの文章
私の引っかかりの原因は、この逆
「断ったら愛を失うかもしれないという恐怖」

愛ってそこらじゅうに溢れているのに
この期に及んで、なぜこの恐怖を持ち続けたのか?

それは愛に優劣がある
という思い込みがあったから。

つまり、人に優劣付けていた可能性もある。

昨夜、実家でテレビを見ていて
「男の人なのになんて素晴らしい!」と思った瞬間があり
まだ優劣の意識があったわ、と気付いたのですが
そこを掘って行ったら芋蔓のようにいろいろ出てきました。
久々にこの類の思い込み、大収穫です。

結局私は気付いたからには早速、と、とあるメールにお断り返信をしたのですが
そのまた返信をよんで
「なんで私が悪いような感じになってるの?」と。
それは被害者意識が劣等感と同時進行で上がってきてるからそう感じるだけよ~
世の中にいい悪いが無いことはご存じでしょ?と自分にコメントしました。
一人二役です。。。

自分の人間らしい一部分を発見し
ほほえましく思った本日でございました。

人は奥が深い。
更に自分を拡大するためには
ここをクリアして再度自分を信頼する必要があったのですね。

というわけで
大きな気付きのあった本日
許せたようで許せてなかった自分とか
クリアしたようで取り残しがあった案件など
変化の時期にはよく出会うものです。

そんな人間らしい自分を称えてくださいね。

一般的な?劣等感とはちょっとズレているかもしれないですが
私の今日出会った劣等感さんの話でした。

あ、劣等感繋がりで、ひとつ上からメッセージ。

[emoji:v-254]誰かが輝いて見えるのは
自分の光がその人に反射しているだけなんですよ。[emoji:v-254]

ということらしいです。

そんなことを自信に変えながら
たくさんの愛を流していきたいですね。

ではでは
世界中にたくさんの愛を、
柔らかな光を~☆

hiromi

コメント