How to・・・

こんばんは!

道の端には雪の塊、冬のそれらしいワンシーンですね。

さて、このブログ、1月中は夜更新にしようかな、と思っております。

最近よく聞かれる質問で…
「手放すって具体的にどうすればいいのでしょうか?」
というものがあります。
最近でもないかな、定番の質問です

今日はその辺をちょこっと書いてみようかな、と。

WSなどでは、実践を兼ねて、手放し作業をやっておりますが
それこそいろいろな手技手法があります。

日常のひとコマで、思考のみを使って手放しまで持っていく方法は、このブログにも
私の日常の体験とその後の思考回路をあれこれ書いて説明しておりますよね。

といっても、まねてみようにも、なかなか脳ミソがついていかない事もあるでしょう。
大丈夫です、何百回でも説明します。
それが私の仕事です。

そもそも手放すってなんでしょう?
捨てる、ではなく、見ないふりをする、でもなく
光に返す、作業です。
愛をもって光に返したものは、自分に降り注ぐ光となって循環してくるのでしょうね。

さて
私たちは、ご飯を食べて、それを消化吸収して栄養にし、排泄する。
人間は・・・というかほとんどの生物はそんな循環の中に生きております。

まず、ご飯を食べるところから始まりますが
食べない事には栄養摂取もなにもかも、このお話は始まらない。

はい、これがあなたの今日のご飯ですよ、と出された食事を
嫌いだからいらない!と拒否したら、
おなかすいてないからいらない、と食べなかったら
その分は未体験です。
��もちろん、自分の気持ちに従って「今は食べない」というのは大切な自分の意志ですが)

それが、目の前に起きた出来事を、受け入れ味わう、という大切なステップです。
受け入れ味わう事がなかったら、手放し作業は始まらないという事ですね。

自分はそれをどう感じているんだろう?
前はこう感じていたけれど、今は違うかもしれないな。など
いろいろな味を感じることができるでしょう。

そして
味わって、飲み込むことができたら次のステップ。
消化吸収。

消化吸収前に吐き出したら、無念のやり直しです。
味わう段階で味わいきってないと、咀嚼不足で胃に負担がかかるように
出来事を消化しきれない、状態になります。

なんかもやもや、なんか終わってない感じ、
そんな体感でしょうか。
嫌だ嫌だと思って食べると、栄養になりませんよ!と幼稚園の先生に言われたように(私だけでしょうか)
無理やり飲み込んでも、消化不良
感情を飲み込んでしまう、とかそういうタイプの方は
得てして胃に負担がかかります。
消化するほど噛み砕いていない味わっていないまま飲み込むからですね。
やはり最初の一歩の食べる覚悟が大切です。

なんだかんだで消化されたら、栄養になって、終わり。なんですが。

その最後の段階で
気付きが発生します。

あ、そういうことだったんだな、という感覚。

これが手放し作業、光に戻す、光をつくる作業。

なんだか例えがなんとも微妙でした。。。

その、出来事を光に返す作業の具体的な咀嚼&消化吸収方法が
ヒーリング方法です。

そこを書きたかったんですが…前置きがなんとも長くなりました。

ヒーリングの種類って
ほんとに山のようにあります。

私は
エネルギーヒーリング
フラワーエッセンス
カウンセリング
を主に使っておりますが
エネルギーヒーリングだってすごい種類があります。

エンジェルヒーリング
レイキ
ホオポノポノ

アロマやオーラソーマもヒーリングでしょう
○○セラピーという名前のものももちろん、
もっと言ってしまえば
マッサージだってダンスだってヨガだってヒーリングです。
世の中の大体のものはヒーリングだわ、と私は感じておりますが
それはまた別の機会に。

どれをどう使ってもいいですし
自分にはこれがあってるわ、というものを選べばそれでいい。

さて
ちょっと時間が
というわけで
具体的な手放し作業についてはまた明日。

なんにせよ、まずは自分で味わい消化する、それさえ出来れば準備万端です。

それではでは
みなさまの夢に愛と光と真実の光を

hiromi

コメント