Communicate with your heart


こんにちは☆
バレンタインデーですね。

皆様のハートは「今」何を感じておりますか?
ゆっくりと呼吸をしながら、静かに感じてみてください。
ハートはいつでも何かを発信しております
それを受け取るか否かは自分次第
ハートの声に耳を傾ける、という行為は、自分を大切にしている行為でありますね

はじめに心ありき

すべての物事は、自分の心が作り出しています。
何か悩みがあるから心を見る、ことから始まりますが
心を常に見ていれば、究極、先のこともわかります
そして心を整理していけば、思い通り以上の楽しい人生が創り出せます

人と違う、ということを恐れる必要はなく
世界中に張り巡らされた、恐怖を基に作られた規則を飛び越え
ただ、自分の中の愛が指し示す方向に進んでいきたいですね

ロミオとジュリエットは
もっと簡単に会う事ができていいのです

そこにあった、家柄の問題とか、そんなルール
今の私たちがその話を読んだり見たりした時
「そんなルールなくていいのにな」と思うように
同じようなルールが世の中にはたくさんあるのですね。

それはなくてもいいのに、と思いながらも
自分を守るためにそれに依存していたりする

きっと
何のルールもありません、と言われたら
私たちは困惑して立ち止まってしまうかもしれませんね

自分がルールに縛られていることを選んでいると
きっと、ルールを破る人に憤りを感じることでしょう
自分の正しさを誰かに押し付けることも出てくるでしょう
無意識に、ですが。

それもまた、ひとつの経験ではありますが。。。

という私は
今、ひとつ、ルールで引っかかっているんですね(笑)
ルール、というか、マナー。
以前、そのあたりの出来事でこっぴどく怒られてから、若干トラウマ持ちのビビリさんになっているなぁ、と自覚しました。
そういう怒られ方は小さいころからあったので
そこのトラウマ解消のための出来事であったはずなのに・・・更に大きくなってトラウマ残りしておりました。いやはや。
大人になってから、「怒られる」ってかなりレアな体験じゃないですか?(笑)

それでもハートに従って行動する、と決めたからには行動するのですが
そこに対する罪悪感を再度どんどんクリアにしていこう、というこの頃です。

怒りや恐怖のようなものは、それだけ取り立てればネガティブなものかもしれませんが・・・
かのエジソンは言いました
「失敗は、それではうまくいかないということが分かった成功ですよ~」とね
ネガティブな感情もまた、自分の内側を見ようとする時にはとても大切な心の入口になります

 そんな自分を見つめるうちに
ハートと行動、言葉がしっかり一致していることの大切さ、を感じました。
とりあえず一致、じゃなくて
しっかり一致、です

私は今、愛だろうか?

毎瞬毎瞬、そこを意識していきたいものですね。

そして
この上の記事は数日前に書いたものなので
今日は今日の話題をもう一つ

救うこと
奉仕すること

これはイコールではない。

救おうと思った瞬間、ハートのメーターはエゴ方向に振れます

誰かを救おうと思ったとき
かわいそうな人、が目の前にいます
本当はかわいそうな人なんて世界に存在しないのに、皆きらっきらの光なのに
わざわざ自分で作り上げ、レッテルを張っています

そんな時
かわいそうな自分の一部分、をその人を通してみているんですね
救われていない自分の一部分、です

目の前の人は鏡、ですので。

でももう一つ

目の前の人は鏡だけれど
目の前の人は自分ではない

これも大切。

誰かを救いたいと思ったら
まず自分を癒してあげたいですね

自分のことのようにのめり込んでしまうと・・・
いろんな風にぶれます。

誰かをどうこうしたい、というのはコントロール
それが善意であっても、本当の動機はなんだろう?とハートに聞いてみてください。

はじめに心ありき

全て全ての出来事は
やっぱり自分の心から始まっているのです

人の数だけ価値観があります
人の数だけ正しさがあります
もちろん自分にも

自由でありましょう
そして全ての人を尊重し、穏やかで豊かな人間関係を築いていきましょう

そのためにもぜひ
ご自分のハートの声を聞いてあげてくださいませ。

今、ハートはどんなことを話しかけていますか?

世界中にたくさんの愛の光を
そして天使の祝福を
hiromi



コメント