上善如水

さて
本日2記事目。

昨日ちょっと面白い話を聞き
。。。と、本人にとってはまったく面白くないとは思いますが
どんどん皆さまの世界が広がってるなぁ、と感じたので書いてみます。

人の価値観は千差万別
価値観と価値観がぶつかると戦いがおこります。
どちらかが勝ち、どちらかが負ける
そして、どちらかが正しく、どちらかが間違い、と判定がついてきますね。

でも、人の価値観は千差万別、なので
本当はどちらだって正しい

誰かに攻撃されたならば
その人は自分の正しさに縛られていることに苦しんでおり
そして自分の方は、自由であることに罪悪感を抱いていたり、
自分を弱い者判定していたり、
自分の秘めた攻撃性に対して嫌悪感を持っているかもしれない

自分に受け皿があるから
そこに見合ったものが注がれる

ただそれだけの出来事です。

上善如水、かの有名な老子の言葉ですが
水といえば?バッチフラワーのロックウォーター
自分が執着している縛られている正しさを溶かすエッセンスです。

水は状況や環境に応じて柔軟であり
川にも海にも湖にもなる
コップの中にもおさまりますし、水道管の中も自由自在に形を変える

そして

穏やかで力強い。
水は緩やかに流れて
万物の成長を助け、田畑を潤し、人の心と身体を潤し癒す。

一方で、速く流れると岩をも砕く強さをもっている。

そしてそして

謙虚さ。
水は常に低いほうへ流れていく。



また、それだからこそ
水は本当に素直なので
いろいろなエッセンスの媒体となり得る。
フラワーエッセンスなども、形のない高い波動を
この世界に表現するために水が媒体となってくれています。

きっと水は攻撃を受けても
しれっとして、水であることをやめない。
それは水であることの確固たる自信と
自分がそのように存在することに絶対的な信頼を持っているからなのでしょうね。
何かを強制することもなく
許すこともなく
正しさに縛られることもなく
ただ心のままに。。。


簡単に聞き流す
簡単に水に流す
・・・私たちもいつだって水のようでありたいですね。

いつも出来事の中に笑いを見出していきましょう
世界はとても面白いです


hiromi

コメント