I am...Ⅰ

こんにちは^^☆

しっとり雨の日、こんな日は自分と対話日和
雨の音、雨の香り、
雨を含んだ空気は、いつもよりも自分の身体に意識を落とすことを手伝ってくれる

私の身体がここにある、という感覚は
どうしてもつい忘れがちなことかもしれませんね。

忘れちゃっていてもいいのですが(おススメではないですが。。。)
せっかくここで身体を持って生きているのだから
存分に味わいたい感覚であります。

さて本日は。。。というか本日からしばらく

自分の幸せって何?
ということについて書こうかな、と思います。

皆さま幸せですか?

幸せだ、と感じる瞬間もあれば
そうでないと感じる瞬間もある、という感じでしょうか?

幸せでないと感じる瞬間もまた幸せだなぁ、と。。。そんな感じでいられたら幸せですね^^☆

幸せでないと感じる瞬間がある、ということを認められる強さも宝物だよね、と
私は思っております。
それが受入れるという受容のエネルギー。

何でもそうですが
無理矢理矯正、強制、はあまりおススメではありません。
無理矢理、というエネルギーは、反動が大きいのです。
ゆったりじわじわ、自分のペースで成長していきましょう。

押し付けられたもの、押さえつけられたり、圧力をかけられたり。。
そういうものは好きになれなかったり
楽しめなかったり
もしかしたらトラウマになってしまったりするものです。
愛せなくなってしまう、と言ったらわかりやすいでしょうか?

もちろん
その状況を苦しさも感じず楽しめることもあるかもしれませんが
きっと稀です。
何かしらの出来事が「我慢は身体によくないよ」とわかりやすい形で教えてくれるはず。

その状態に慣れてしまって、なんてこと無いわ!となるかもしれませんが
ハートが苦しがっていたら、やはり、それは苦しいことなんですね。

自分の可能性の翼を大きく広げ
自分のすべてをその翼で包み込む

ゆったりと柔らかに自分を包み込むためには
ゆったり柔らかな翼に整えないといけません
いけません、といいますか、厳密に言うと、その方が望ましい。

深くまでよく耕した畑の方が根っこがしっかりと伸びますし
根っこがしっかりしていれば、大きく天に向かって伸びていくことができるからです。
自分の大地の中にごろごろ硬く埋まっている石や土の塊を
柔らかく柔らかく耕していく。
たくさんの雨を蓄えられるように
たくさんの酸素を含めるように。。。

その、様々な養分を取り入れるための自分のエネルギーの受入れスイッチをONに設定していきましょう。
受入れると言うのは、全てを肯定する、ということではなく
好きになる必要はないですが、愛しましょう、という、面白いエネルギーです。

その自分の大地が整ったならば
好きな方向に根を葉を伸ばし
自分という存在の無限のエネルギーを開いていけますね

そんなイメージを楽しんで
ひとつひとつ幸せの種をまいていきましょう。

ではでは
続きはまた明日☆

世界中に愛を^^!
hiromi





コメント