身体と心

こんにちは~

ちょっぴりお久しぶりです。

怒涛の先週を通過して
一息ついた昨日今日、です。

そんなこんなでメールの返信遅くてすみません。
電話にもなかなか出られなくてすみませーん。
と、ここで一言書いておくことに。。。


さて
今日は心と身体について。
ベーシックな部分ですが
とても大切な部分、です。

心が重くなりすぎると
身体に何かしら症状が出てきます。

心って
当たり前ですが目に見えないので
映し出す鏡が必要なんですよね。

それが目の前の人たちであり
自分の身体です。

というか
心を知るために身体がある、のかもしれないです。

過食や拒食や何かの中毒、そこまでいけば気付くかもしれないですが
風邪や擦り傷や打撲や・・・そんな些細なことだって
ちゃんと心の声でございます。

疲れがたまったな、と思えば休むでしょうし
それは心の声を聞いたから、ですね。

慢性的な何か、は心の癖。
心を癒しても、そこには時間差が発生します。
肉体は物質ですので、それはある意味で仕方ない。
もちろん、そこを加速させることはできると思いますが
時間差があるんだね、って知っているだけで
その癖を再度作ることはなくなるでしょう。

身体は6兆もの細胞がうまく調和して成り立っている…愛ですね!
寿命もそれぞれなので
そこで少し時間差が生まれるのです。

そんな中
暴走するのはがん細胞さん。
その完璧に保たれた調和を乱すのは
自分の愛と不調和な意識が許容範囲を越えた時、ということでしょうか。


つらつらと書きましたが

結局
そういう自分の身体の声、心の声が聞けていれば
健康、ですよね。

どっかで現実にのめりこみすぎて
声を無視した結果があれやこれや、だったりするわけです。

自分の思い通りになってくれないこの身体!
などと自分の身体の悪口を思ってしまったら…
さて自分は心の声を聞いてあげていたか?振り返ってみてくださいね。

ちなみに
フラワーエッセンスは基本的にセルフヘルプのツールとして存在しています。
私はヒーリングのサポーターとして主に使っておりますが
小難しくとらえがちな、私たちの心、感情を
このシンプルなフラワーエッセンスに置き換えていくと…目の前の世界が同じくシンプルに見えてきたり。

スピリチュアルヒーリングに抵抗のある方も
フラワーエッセンスだけのセッションも受け付けておりますので
お気軽に体験なさってみてくださいね

というわけで
何事もシンプルなのがいい。
というか単純に、それが私の好みです。
喉痛ーい!と思ったら、なんか言えなかったことあるかしら?などと一日を振り返ります。
熱が出てきたら、お腹痛かったら…同じことです。
その日その瞬間に「私が助けてあげる!」と言っているような石があったら一緒に寝てみたり
身の回りの全てがサポーターですので
シンプルに自分に必要なものを選んでいけばいい。
この症状にはこの方法、と固定化してしまうとどこかで躓く可能性もありますが
感じるまま、流れのまま
身の回りの愛に身をゆだねることがいいですね。


先日
久しぶりに靴ずれしました…
これ、出掛ける前に心の声と葛藤の末
心の声を聞かなかった結果、です。あはは。

そこにはもろもろいろんなものがあるのですが
改めて、身体について考えさせてくれる出来事だったので
なるほどねーと感謝でございます。

さぁ
年末に向けて身体と心を調和させながら
さくっと進みましょう。

世界中に,皆さまのハートに
愛と光と真実を
hiromi

コメント