自由であること

こんにちは^^☆

今朝は・・・
といいますか、今朝の夢の中で
海底まで書類を届けるお使いに行って
海底の地下にたまった人々の感情たちや空洞が浄化される様を見学してきました。

地球内部の社会科見学ではありましたが
自分の心の深い部分のメカニズムというか
今起こっていることの裏舞台を垣間見る、なるほど~という体験でした。

面白かったですが
体力だいぶ使ったなぁ、と。。。

そもそも。
私は深い海があまり得意ではなく。。。
底が見えない暗闇、みたいなものが苦手だった、と夢の中で思いだしたり
そんな恐怖が無駄に体力使った原因かな、と。
ひとつトラウマ発見、でもありました。

さて
そんな話はさておき
明日から10月ですね。

皆さまの9月はどのようでしたでしょうか?

昨日までの土日、私が受け取っていたのは
「自由であること」
というメッセージ。

自由とはなんだろうか?と改めて感じ考え
完全に自由な心、自由な思考、に切り替えをしていこうかな、と。。。
思っております。

なので、私の中の10月のテーマは「自由」に決定^^

一言で自由と言っても、その持つ意味はいろいろなのですが
どんなルールの中で生きていようとも
それに縛られることがないならば自由なんですよね。

そのルールを自由意志のもとに選んだ、というだけです。

自分が成長進化していく過程で

誰かや何か、という目標があり、それに向かって努力する
それはとても安定しておりますが自由ではないこともある。
目標が決まっていると分かりやすいですしね。

次に
ただ自分の可能性を追っていく
それは前人未到なので 笑 安定感には欠け、向く方向も定まりにくい
けれど、大体の場合、自由です

もちろん、どちらにも過度の執着はいらないのですが
どちらをもバランスとって進めばいいのですが

前者は、比較や優劣の感情が湧きやすいかもしれず
後者は、不安や恐怖が付きまとう、かもしれない。

なんとなくぼやかして書いておりますが。。。笑
誰しも、この2つは入り混じっているのだと思いますよ。

自分の人生をどう創り上げていくか、と考える時の参考にしていただければと思います^^

さて、今年も終盤戦
自分の人生に、より豊かな種をまいていきましょう☆

世界中に愛を☆
地球にもたくさんの感謝を☆
hiromi




コメント