Practice makes perfect

こんにちは!
太陽と風が気持ちいいですね~。

最近、今更ですが歯磨きのコツを掴みました。
小さなころから今までいったい何人にレッスンしていただいたか…歯医者さんで。

先日また教えてもらったときに
なるほどね!とやっと腑に落ちました。
そこからはもう、得意技です。

技術と知識と心が準備できてピタッとはまる瞬間というものが
私たち人間にはありますよね。
バランスが取れた瞬間というか。

��00万回、同じアドバイスをされても
バランス良く理解できる瞬間までは、本当の意味での理解には到達できない。

そして
「そんなの知ってるよ!」とか思うものでもあります。
知識としては知っている、けれど、本当の意味で理解していなかったら(知恵になっていなかったら)
何度でも同じアドバイスを受けることになります。
その人たちがしつこいわけではなく
私たちがまだ理解していない、ってこと。
もしくは、もっと深く理解できる可能性があるってこと、ですね。
周りの人たちがいつだって自分のためにあれこれしでかしてくれるのです

それは全てにおいてそうなのだと思います。
歯磨きだってそうですし
スポーツや学問もそうでしょう。
料理とかアートもそうかもしれない。

人間は日々成長を続ける素敵な存在です。

自分の経験でしか成長できない部分ってたくさんあります。
いろいろな出来事を経験して
いろいろな感情を体感して
変化の過程の乗り切り方も経験して
厚みのある豊かな自分へと成長していきましょう~。

今日も世界中にたくさんの愛と光を
hiromi

コメント