全て正しく全て大切

こんにちは^^☆

スッキリした空気
秋に向けてひそひそと次の準備をしている木々
世界は今日も素晴らしいですね。

さて
伊勢からあっという間に帰ってまいりました。

いろいろ不思議あり笑あり、の旅でしたが
たくさんの人や存在のサポートにより、電車も無事乗ることができました 笑

伊勢に入って最初のメッセージは「迷いを捨ててください」でして
迷えば迷うほどに怒りの感情が湧きあがるものです。
やろっかな、やらないでおこうかな?という迷いは、日常に溢れているもの。
あまり意識したことはなかったですが
出来るはずなのにやらない選択をした時、えてして自分に対する怒りが出てくるものです。
(もちろん、それは、やりたいのにやらない、という選択の時ですが)

そういえば、そういう選択の時、良く迷っていたよな~とか
そもそも、今でも、遠慮して言わなかったり、言葉を飲み込んだりしたとき、勝手にイライラして勝手怒ってたり 笑
ちょっと迷惑なエネルギーを作っている気もします。。。もちろん、その都度立て直しはしておりますが、最初から無ければそれに越したことはない。
あ~ごめんなさいだわ。

なので
日常のひとつひとつの選択をポジティブにフォーカスして前進していくだけでいいんだな、と
再度、「今ここ」から「可能性の創造」へエネルギーを流していこう、と設定しました。

そんなスタートを切って
大きな気付きの連続で
私はここにいるべくしているのだな、と、思ったり。

ひとつ
良くブログに登場しておりますが、自分を縛る正しさ、について今日は書いてみましょうか。

10月の私のテーマが、自由であること、だったのですが
自分を自由でなくしているもののひとつに、自分の正しさに縛られ過ぎ、というものがあります。

もちろん、その正しさのレベルはいろいろあるのですが
ルールやマナーというものは、愛か恐怖か?
私はそれはほとんどが恐怖から出来ていると認識しているんですね。
愛のようなルールもまた、恐怖発信だろうな、と。
もちろん、最初は愛だったかもしれません
でも、ルール、という形に固定された瞬間に愛の要素がどこへやら。
そんな風に形にはめなくても、愛は愛なんですよね。
これは、私の中だけでの認識ですので、押し付ける気はございませんし
もし、そうかもね、と思う方がいらっしゃったら、頭の片隅にでも入れておいてください^^

この話を、とある友人に話していたところ、
そんなことはない、と言われる出来事がありました。笑

ちゃんと聞いてちゃんと考えてよ、ほら、こうこうこうなるからやっぱり恐怖でしょ?と説明しても
いや、それは愛です、と。。。

そう返された時、あぁ、私の中の私の正しさへの執着が現れたのね、と。。。
どうやって理解させようか?どうやって自分の正しさを証明しようか?と頭が頑張り始める。
イラッとしそうなその場面で、その友人はありがたき私の先生になったのでした。

私の中のいろいろな知恵は、誰かに押し付けるものではなく
行動を通して流せばいいのだ、と。
大きな気付きの時間になりました。

絞り染めって皆さまご存知でしょうか?
染めたくない部分の布を糸で絞って、そしてそれ以外の部分を染める技法なのですが。。。
ここでは、布を染める作業を、愛を自分に注ぐ作業と仮定しましょう

どんなにたくさんの愛で自分を満たそうとしても
どんなに素敵な色で自分を染めようとしても
縛りがある状態だと、その部分は愛で染まることはなく
何回染めても美しい模様が出来上がるだけ、です。
それはそれで美しいですよ
その人の個性であり人生、それも”正しい”人生です。

そこにも愛の色を付けたければ、その絞った糸をほどいていくしかない。

私の中での縛りのイメージはそんな感じ。
それがほどけて、美しい色に染まったら、更に素晴らしい模様になりますね。
そうすると、新たな自分発見、という感じでしょうか。

どんな自分模様に染め上げていくかは自分次第
万華鏡はくるくると回すほどに美しく模様を描きます。
同じ模様をキープする方が難しいですよね。

ぜひぜひ、自由な心で
様々な色をもつ自分という存在を楽しんでくださいませ☆

今日も世界中に沢山の愛を^^☆!
そうそう、伊勢で出会ったやわらかーいピンクのヘビのようなエナジーを皆さまにもおすそ分けします。
沢山の方のハートにどこまでも柔らかいピンクの光を送ります☆
hiromi








コメント