Love yourself

こんにちは~
いいお天気ですね

本日のお題は
自分を愛すること。

愛されたいなら愛しなさい
そんな言葉がありますが
自分が流した愛は、ちゃんと自分に戻ってくる。
そういう法則を言っているのかな、と思います。

そこに納得できたら
次は、愛したいから愛しなさい、です。

見返りを求めることなく
ただ、愛したいから愛す。

そしてその次に
無条件の愛

そこに存在しているその人をありのままに受入れ愛す
その人がどんな過程にいようとも
どんな外見をしていようとも
どんなエゴを使っていようとも
ただ愛する。
好きじゃなくてもいい、愛するならば。

だんだんハードル高くなります

これができてもできなくてもいいのですが
これって
相手=自分
です。

自分のことをどれだけ愛することができているだろうか?
ちょっと考えてみてください。

何か失敗したら自分を責める、とか
これができないと許せない、とか
誰かにこんな風に言われたから、自分を愛せない、とか

人は自分の内側ではなく
外側のあれこれに自分という存在の評価の基準を置きがち。

そういうものがたくさんあると
誰かのことなんて、到底愛することはできない。

好きだった人が、あるひとつの出来事で嫌いになるならば
その人を好きだったのは、その人のある部分だけだった、ということ。
自分に対しても然り。

世の中に役に立たない人なんていないのですね。
どんなに仕事ができなくても
どんなに人に迷惑をかけているように見える人でも
ちゃんと、出会う人に意味を与えてくれる存在です。

外側からクリアにしても
内側からクリアにしてもよいのですが
それができない原因を少しずつでも綺麗にしていきたいところ。

参考までにバッチフラワーレメディでは
外側がビーチ、内側がパインのエッセンスです。

相手=自分、なので
誰かに対して批判的だな、私、と思ったら
同じ分量だけ、自分にも批判的なんですね。
もちろん逆も同じこと。

そういう感情があると
自分に無理をさせたり
やりたくないこともやらなきゃいけない気がしたり
ぐったり疲れてしまって、その後、それを誰かのせいにしてしまったり。

その感情の流れを追っていくと
やっぱり内側にも外側にも批判的な感情が出てくるのですね~。

この世界はパズルのように
ちゃんと一枚の絵になるようにバランス保たれています。
ごちゃごちゃと難しく考えれば難しいパズルでしょう
でも、シンプルにとらえることができれば
とても分かりやすいパズルになります。

「世界は難しい」
「人生は難しい」
そんな思い込みをクリアに
まずは自分を大切にしてあげましょう。
愛は自由です

sss.jpg
このレディの額の上のユニコーンが可愛い。
世界中にたくさんのピュアな愛の光を
hiromi

コメント