Freedom

こんにちは!

あっという間に週末で
今週はブログが…何も書いてなくて、あらら、です。
最近は
時間が長いようで短いようで
だんだんとその感覚が違ってきておりますね。

先日
セッションルームにソファが届きました。
大きすぎて幻になりそうです。。。
おそらく自分の部屋に移動予定。

自分の部屋が大移動中なので
一時的に11月中は幻を目にする方もいると思いますが
セッションルーム狭くなっちゃっててすみません~、と先に謝っておきます

さて
今日は自由と不自由について少し。

不自由さは愛ではないです。

でも、人は不自由さで自分を縛る癖がある。
礼儀だとか
規則だとか
約束とか

自分で作ったものもあれば、外にあるものを引っ張ってくることもあるでしょう。

それが安心だから、その癖が抜けない。
本当は
全ての人が全ての場所で自由でいい。

礼儀もまた
本当にそう思うなら、そういう言葉が使えて必要な態度がとれる。

誰かの礼儀作法や、規則や約束を厳守しない人や
そんなものに対して憤りを感じるならば
自分の中で、そんな縛りが定着しているのでしょうね。

私もまた、
そういう人たちをよく見かける一週間でした。

私の過去の残骸ですが
もしまだあるのなら、自分に自由を許そう、と
自由であることの罪悪感を手放しました。

世の中の定番、は
これから意味をなさなくなっていく様子
もちろん、それを大切に思うならば持っていればいいですが
自分の中の恐怖や罪悪感が無くなるほどに
それらは力を持たない空容器になっていきます。

みんなで自由を選んでいきたいですね。
誰かの自由を認められると
自分がこんなことに縛られていたんだなぁ、
こんな風に正しさに囚われていたんだなぁ、
と気付くことができます。

ぜひぜひ
自分に自由を許可してくださいませ。
愛はとても自由です

ではでは
短いですが…

今日も世界中にたくさんの愛を
hiromi

コメント