Be honest with yourself

こんにちは^^

桜もしっとり、雨ですね。
4月になりました・・・2013年も4分の1経過しました、ビックリです。

月末に、お世話になっているムネモシネさまのカワイイもの販売会に行ってきました。
とても波動高い色味にビックリ。
素敵でしたよ~。

と、私も少しだけ、お買い物をさせていただいたのですが
帰ってきてから、ふと思い立ち、箪笥の肥やしになっていた可愛らしい服、などを引っ張り出して・・・
今なら着れる!と。。。

半年前くらいに買って着られなかった服など
その頃は、強くあらねば!な時期だったのかもしれませんね。

好きなんだけど、今の自分にミスマッチ、というもの、ありませんか?

きっと私はあの頃よりも心が柔らかく豊かになったんだなぁ、と自己満足の夜でした。

さて
今年の次の4分の1はどんな風に成長できるのか・・・楽しみです。

今、私の日常に、男女の争いなるものが見えておりまして
これは人類の争いの歴史の原点でもありますが
おそらくこの4月のテーマになりそうです。

表立って、何がどうというわけではないのですが
これって人類のテーマだよね・・・と改めて思いました。

自分が「か弱きもの」だと思いこんでしまった我々は
自分を守るために、恐怖を感じないために
優劣というものを創り出し
規則を創り
加害者と被害者を創り出した。

恐怖が無ければ争いは起きない、
自分が神である、と思いだせば、これまた争いは起きない

昔よく言っておりましたが
「世界平和を望むならば、まずは自分の心から恐怖をなくしましょう」
ですね。

昔の自分を受け入れられない
あんな自分はダメだと思う
それもまた、あんな自分も神であったのに、それを否定している状態
そこには恐怖がありますし
神であった自分をダメだと判断しております
自分の内側で争いが起きているのですね。

それはとても自分を痛めつける行為です。

私にはこれが足りないあれが足りない、も同じく
それらを自分の周りに並べて安心しているんですよね、実は。

かわいそうな自分、を創り出すのが人はとても上手。
その裏返しも然り。
これは、私が思うにはとても日本的。

バッチのエッセンスでウィロー(柳の花)というエッセンスがあります。
ざっくり言うと、自己憐憫、被害者意識、内に秘めた怒りを溶かしてくれるエッセンスですが
柳って、日本ぽくないですか?

このエッセンス
本当は自分が素晴らしいものだと知っている!けれど世間がそれを許さない、という
日本人の葛藤 笑 のように感じている私です。

そもそも、意識が高い民族ですので
先祖代々のもろもろも大切に育んでしまうんですよね。

そんな私もサムライ大好きなので・・・
割と頻繁にこの意識を感じております。
自己犠牲とか・・・。定番ですね。

それでも成長を続ける私たちですから
ひとつひとつクリアにして争いの意識を身体から手放していくのです。

ありのままの自分を見て生きましょう
・・・この「ありのまま」を認めることが不安定で心配で、優劣を周りに置いて自分を確認したいんですよね、人って 笑

それでも!

今の自分は、今まで過去世もひっくるめて一番素晴らしい成長を遂げた状態、です。
何があってもなくても、それは事実。

真実は
全ての時、私たちは最高に完璧な存在である、ということ。

自分のハートに正直に
自分を上にも下にも見ずに、正々堂々と胸を張って生きていきましょう☆

今日も皆さまに穏やかな天使の愛を^^

hiromi

雨が降っていても、太陽が無くなったわけではありません^^☆
桜も散った後には力強い新芽が出てきます^^☆
世界はいつもパーフェクトです☆


コメント