時の旅人

こんにちは^^!

私の中で水に追われる日々が終わりそうだなぁ、と思っていたら
なんと、もう12月!

12月はクリスマス~なので、テーマは太陽!これで行こうと思います。

さて
2014年も間近
皆さまいかがお過ごしでしょう?

冬至に向けて
いろいろな奥深き案件が上がってきているかと思います。

今までずーっと取り組んできていた課題かもしれませんし
今まで特に気にしなかった案件かもしれません。

私自身、いろいろな疑問がふわふわと浮きあがってきております。
そのひとつ、私はどこに向かっているのか??
一応、自分の行き先のビジョンはあったのですが
そもそもそれはどうなんだろう?とか。。。笑
そこにエゴが入っていないだろうか?
それはどこまで純粋な想いだろうか?
とか。

昨日、父に
「人生の目的というものに疑問を持ち始めたんだよね」
と呟いてみたら
「一生懸命生きるってことが人生だ」と
30年前と1ミリもブレない答えをいただきました。。。笑

30年前は
その答えに反発して
人生とはもっと意味のあるものであるはずだ、そうでなければ意味がない!と
思っていたように思いますが。。。

今となっては
それもひとつの大切な真実だ、と。。。
そのブレなさを褒めたら
「それは成長してないってことか?」と笑っておりました。

そんなこんなで
自分が今ここに生きていること、その根本にアクセスし始めたこの頃です。

だからといって、今進んでいる道を外れようとかそういうことではないのですが
地味にハートの奥底を探検中です^^

この作業がなかなか。。。眠気を誘います。
やり始めてしまえば眠くもなんともないのですが
いざ、やるぞ!というところに行きつく過程が眠い。
思考もなんだかんだと抵抗しておりますし
どうやら長い間、思考に支配されていた部分のようです。

私が今思っていることは
昨日、口に出してみたら日本語が追いつかない。。。感覚でして
すごい拡大している意識の中にいるのだなぁ、としみじみ思います。
その意識の中に浸かってみると
とてもとても、言葉にできないくらい心地よいのです。

私たちは
時間というものが存在する世界に住んでおります。
今まで、と、これから、が存在する世界。
人生の目的地は?と聞かれたら、おおよそ人は先のことを考えて答えを出すのだと思いますが
その感じに違和感を覚え始めたのですね。
未来だけでなく、今の中にも目的地があるはずだ。と。

このお話は
もう少し私の中で咀嚼できたらうまい言葉で書こうと思います。
今すぐにでもお伝えしたいところではありますが
これを書くならば、もう少し自分の中で消化吸収が必要。
でも、さわりだけ 笑 書いておこうと思います。
夢の中で凄く豪華な万年筆をいただいたので☆

もちろん、今、未来に目的地を定めていても、それはそれで素晴らしいことなんですよ。
どんなエゴの中にいても
どんな感情に囚われていても
皆さまが光であることに変わりはないのです。

ただ、
怒りはいけないものだ、と思っていると
怒っている人をダメな人扱いしたり、批判したりする
怒りはただの怒りなのだ、と思っていると
怒っている人を見ても、ただ怒りを感じている人、で、良いでも悪いでもない、と感じるわけです。

人は自分がどんな目線を持っているか、ということで
世界を明るくも暗くもできる。
自分に見える世界の明かりのスイッチを握っているのは、誰でもない自分なのですね。

それの延長線上に
今私が感じている感覚があります。

これをここで書くことができる日を楽しみに、日々メディテーション☆

12月はなんだかんだと忙しくなりがち、かもしれませんが
いつも12月はこうだから。。。ではなく
新しい2013年の12月を見て
今ここにいる自分自身をしっかりと感じて生活していきたいですね。

ではでは
今日も世界中に・・・
全ての方々に愛と光と天使の祝福を^^!
hiromi



コメント