自分の選択

こんにちは。

今日はなんだか・・・気温がぬるいですね。

噂の2012年も1か月終わりました。
皆さまいかがお過ごしでしょう?
この1月、結構長かった気が・・・
長くて短い、時間の概念も越える本年ですね。

ちらほら欠品ありだったフローラコロナのエッセンス、今はほぼ全部在庫そろっております
やっと何かなんとなく落ち着いた感じです。

昨日、久々にHPをみたら、更新が昨年10月止まりで驚きでした。
近日中にどうにかこうにか追いつきたいと思います。。。

いろいろまだ未定ではありますが
フラワーエッセンス関連やその他もろもろのいろんな企画計画中です。
おたのしみに!

さて
今日は・・・なんの話にしましょうか。

昨日の首動かなくなる事件でいろいろと心の整理をしました。
頸椎がなんやら。。。という方と同じ症状で
治るのに時間かかるのかしら?とちょこっと思ってしまいましたが
ほぼ完治
昨日のブログを書いた時点で半分くらい治ったのですが。。。

仕事も遊びも、自分がやる、と決めたからやっているんですよね。
その空間で働く、と、自分で決めたからやっている。
そこにいる人や、環境や、もろもろのことを否定するのは
自分のハートを否定することと同じです。

やらされてる、とか
そこに時間をとられている、とか
人間関係が・・・とか
それも自分で選んで体験していることなので
何かのせいにするのはナンセンス。

そして
周りの人や環境が変わらないことで自分を責めたりした日には
被害者意識5割増しです。

ここまであからさまではないですが
私の昨日の解放案件はそんな感じ。
「私は愛ゆえにこの仕事をしています」
「私はこの人たちとの関わりの中に愛をみます」
と・・・半ば呪文のように動機の書換えをしました。

たとえば
天災が起きてあれが無くなるこれが危険・・・ではなく
天災が起きて、流通がストップしてしまったりするってことは
普段はたくさんの人や会社に支えられて、
その絶妙なバランスの上で生活してるんだな、ありがたいですね~、と切り替えたい。

嘆き、憐れみではなく感謝を素晴らしいことを讃えよう。

自分を自分で圧迫すると
痛みやしびれだったり、そんな症状が現れます。

嫌だ嫌だと思っていると
アレルギーだったり、なんだか原因不明の皮膚症状が出たりしますね。

嫌だと思っている状況から離れれば、ある程度は回復するのですが
原因は取りきれていなかったり。
症状が出るほどに嫌だと思うところには、自分のその感情と同調する低めの波動があるわけですから
そこに行けばまた同じことが起こります。

自分の選択に責任を持つ
それは厳しいことではなくて
どこまでも自分を尊重することです。
ほんとは優しいことです。

人は何かを体験したいから
何をするかどこに縁するか決めるのですね。
その選択を自分の糧にしたい。
糧になるから縁しております。

なんだか力説しましたが・・・
きっとこれを伝えるためのスルーしにくい激痛だったのだな、と張り切って糧にしてみました。

どんどん進化して
どんどん軽くなって
人生を山盛り楽しみましょうね~

hiromi

コメント