Free as a bird

こんにちは~
いい天気ですね。

中学生の時は真っ黒に日焼けして
多摩川河川敷や競技場を走っていたなぁ、と
昨日の会社帰りに、大きなポカリスエットのタンクを抱えた少年を見て思い出しました。
あのタンクに粉末のポカリを溶かして氷入れて飲んでいたのでした。
なんだか変なこだわりがあって、私はアクエリアス派だったのですが、謎です。
タンクのデザインがだいぶかっこよくなっていた。。。時は流れましたね。

昨日から朱鷺シンクロ・・・

Nipponia nippon 朱鷺
bbbIMG_1397-2025.jpg
ニッポニアニッポンって面白い名前~。

鳥のように自由に羽ばたきたい
きっとたくさんの人がそう思っているはず。
それをできなくしているのは
自分の思考に入っている制限でありますが
多くの人はそれを心のどこかで多かれ少なかれ誰かのせい何かのせいにしていたりします。
もちろん私も然り

誰かのせい、それは「影響を受けた」という点では、あながち間違いでもありませんが
その制限を受け入れるかどうかは自分の自由であったはず。
その制限を受け入れたのは自分であること
その自己責任を自覚できた時が手放す準備のできた時、であります。
自分で掴んだのだから、自分で手放せばいい、それだけのことです。
誰かのせいにしていたら、その誰かが変わるまで手放せない。

自分の責任でございます!と潔く認めると、さくっと次に進めるものです。

たとえば心の傷についても
傷つけられた!と思っているうちはなかなか傷が治らない
傷つくことを選んだのは自分だったんだ、と気付いた時
全てを許し受け入れることができる。

人生、割と簡単です

自由に
どんなことになろうとも
自分らしく羽ばたいていけたら、それだけで幸せですよね。
籠の中に入ったのは自分(入れられたのではなくってことです)
ならば、自分で抜け出しましょうか。

世の中がどう動いても
臨機応変に対応できる強さ
それが自己責任と繋がっているのかな、と思います。

知らないことはたくさんある
けれど
自分流の上昇気流に乗っていきたいところ。

たくさんの愛をお供に
羽ばたいていきましょう~

hiromi

コメント