自分に優しく

こんにちは!

「ブログ読んでます~」といろいろな人に言われ
じゃあ何かためになること書かなきゃ!とか思ってしまう。。。これはエゴ。

さて
今日はちょっとばかり方向を変えてみて
自分のルーツを思い出そうって話をしてみます。

そういえば
昨日のバランスの話が途中ではありますが
それはいつかまた、気が向いたときに。

インディゴって言葉を聞いたことがあるでしょうか?
古いシステム破壊部隊・・・みたいな。

あれです
「最近の若者は…」といつの時代でも言われていると思いますが
その最たるもの。

ルールなんて破るためにある!的なね。

今生きているインディゴの親の世代は
大体インディゴじゃないことが多いように思います。

愛ゆえに、世間の定番ルールを押しつける、とか
愛ゆえに、インディゴたちに何かを強制する、とか

それに反発するかしないかは、もちろん人によって違うのだけれど
でも、言われたとおりにしておけば愛される、かもね、と
そこまで察知するインディゴたちは自分を閉じ込めることを選ぶことが多いように感じます。

親からしてみれば
ちょっとぶっ飛んでるこの子が平和に幸せに生きていけるように、と
そんな愛情が行きすぎて、心配やコントロールに走ってしまうのですが

親子ともども、相手の自由&自分の自由を認める、ことで
そのぎくしゃくした部分はほろりと溶けていくのかな。と

自分がどちらの立場であっても
その自由を認める、ということがとても大切ですね。
��無関心とは違いますよ、無関心は愛の対極にあるものです。)
それはまた、人類の大きな課題でもありますが
これからの新しい時代に入っていくための
越えるべきハードルでもあります。

自分らしく生きる、
それを実践していれば勝手に超えてしまうものでもあります。

たくさん我慢していた自分を愛しましょう。
あ~今まで気付かなくてごめんね、そしてありがとう、と
優しい言葉をかけてあげたいですね。

愛はいつだって自分の周りにあります。
生きていくのに必要なだけ、私たちは愛に包まれている。

それは確かな事です。

たくさんのインディゴが自由になったら
さらにパワフルな世界になっていくでしょうね。
でも
それは周りのサポートなしには実現しない。

分かってもらえなくても
話が通じなくても
心折れることなく進んでいきたいですね。
いつか全ての人の心の花が開花することを信じて

Love and Light to you!
hiromi

コメント