優劣

こんにちは!

冬ですね~!
今年は先日ムートンブーツなるものを買ってみたので
きっとしもやけにならないはず。。。

数日前
「私今、なんだかひどいことを言われた気がする…」
という出来事がありました。

眠かったのもありますが、言葉がオブラートと笑顔に包まれすぎてて、
ちょっと紐解くのに時間がかかったのですが
そのココロは「私の方が上、あなたの方が下」
でした。

後で考えよーと思い、心の中の未処理BOXにぽいっとしておいたのですが
さすがに大きな案件は放置しとくとモヤモヤします。
��未処理BOXはおススメではないです)

未処理BOXの中に数日溜めてあった、その他の案件も拾ってつなげて
改めて
自分の中を探ってみる。

そこで出てきたのが
優越感と劣等感、でした。
あらら~と。。。

優越感と劣等感
誰か何かを責める気持ちと自分を責める気持ち
そういう内外で反するものは
内外で同じ量あります。

「自分を責めるのが癖なんです」
という方は
たまたまそこが自覚できるだけで
誰か何かへの批判、も同じ量あるんですね~。

嫌だろうと仕方ない
そういうものです

というわけで
自分の中の優越感と劣等感を解除。

もちろん対象はいろいろですが
対象別に分けるのではなくて
感情別に分けるのが分かりやすいです。

たとえば…
女&男としての優越感、劣等感
人としての優越感、劣等感
社会人としての優越感、劣等感
才能で比較した優越感、劣等感

そして
優劣を考え始めると
批判や罪悪感とかも絡んでくるかもしれないですね。

すべての人はいろいろな特別を持っている
そして尚且つ平等です。

自分がクリアになるほどに
ちょっとでもどちらかに針が振れると軌道修正が入ります。
間一髪置かずに突っ込みが、みたいな。
軌道修正は早い方がいい。
その言葉を投げかけてくれた方に感謝

そして
うまく暗号解読できた自分を褒めておく。。。


私の心の中の思考?パターンを公開の巻でした。

明日から新しいフラワーエッセンスを勉強してきます。


では
たくさんの方に…愛と光と天使の癒しを送ります
hiromi

コメント